わかるって楽しい!

中学校の数学や英語は、どんどんと積み重なっていくものなので、中1の内容がわからないと、中2、中3もずっとわからないということが起こります。

逆に言えば、どこかのつまづきを解消すると、急にいろんなことがわかるということもあります。

 

ある日、一次関数の質問を受けたとき、掘り下げていくと、実は方程式がきちんと理解できていないことに気が付きました。

そこで、一次関数で使う方程式を丁寧に説明して、その後中1の一次方程式の問題演習をしてみたところ…すごい速さで解けるようになり、さらにはほとんど正解!

ほんとにすごかったので、「あれ?前からこんなにできてたっけ?それとも今できるようになった?」と聞いてみたら、「今できるようになりました」とのこと。

 

その子の一次方程式の、何かのひっかかりにぐりっと当たったのかもしれません。

ずっとつっかえていたものが取れたように、すごく喜んでくれました。

 

その後、保護者の方からも喜びのメールをいただき、またまた相談支援専門員さんからも喜んでいたという連絡をいただきまして、すごく嬉しかったんだということが伝わってきました。

私も本当に嬉しかった。

 

この保護者の方だけでなく、当事業所の保護者の方たちは、嬉しかったことをわざわざメールしてくださいます。

私たちもよりよい療育をお届けしようと、日々検討を重ねていますので、このようなメールは、本当に励みになります。

やっててよかった!という気持ちになります。

これからも、じっくりこどもたちと向き合っていきますね。