うどんと年末年始のご挨拶

年末年始のご挨拶と、うどん作りの内容が一緒になってしまい、大変恐縮です。

 

まずはうどん作りから。

2022年最後の活動は年越しうどんづくりを行いました。

活動内容を発表したときから人気が高く、たくさん参加してくれました。

(もちろん午前中は、きっちり学習をしました!)

 

こねたり踏んだりが結構大変だったものの、材料としては非常にシンプルなものでつくる方法だったので、ちゃんとおいしくできるか心配でしたが、もちもちでとてもおいしいうどんに仕上がりました。

 

 

Brilliusまなびのいえは、普段は学習をメインにして、休憩スペースで学習以外のまなびを行うようなスタイルですが、土曜日や学校休業日の午後には、特別な活動を行っています。

たまにはお楽しみ会的なものもあるのですが、基本的にはなんらかのまなびがあるように工夫しています。

 

その活動の中では、普段学習はあまり得意ではないという子でも、すごく輝く瞬間があったりします。

まさに私たちは、これを期待して日々の活動を行っています。

それでも学習ができなければ…と思ってしまうのはわかります。

しかし、結局その人を助けてくれる能力は、そういうところに隠れていたりするものです。

 

 

私たちは、学習をメインとした療育と打ち出してはいますが、特に小学校高学年以降になると、学習を通して、様々な課題が見えてきます。

実はその課題を放置したまま、学習だけに取り組んでいても伸びていかないことが多いです。

それは家庭学習の方法だったり、感情コントロールの方法だったり、お子様を取り巻く環境だったりしますが、一つひとつ丁寧に考えていくことで、解決できることも多いです。

私たちの強みは、学習支援そのものではなく、その子をトータルに見ていくことにあります。

 

安定して通ってもらうこと、学習ができること、表面上の課題に対応することが、私たちの役目ではありません。

その子の生き生きとした将来を描き、実現していくことに対して、一緒に取り組んでいくことこそが、私たちの役目です。

 

 

私たちが行っていることは、こどもたちに寄り添ったものであるとの自負がありますが、完ぺきではありません。

これからも改善を重ねつつ、ご本人、保護者の方と目線を合わせながら、私たちができることを愚直に追求していきます。

 

 

本年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。