最近の出来事のご報告

しばらくブログの更新をおさぼり申し上げており、大変失礼いたしました。

2月3月は覚悟はしておりましたが、放デイとしてはなかなかにハードな期間です。

見学やお問い合わせをたくさんいただいており、とてもありがたく思っています。

博多の開所や利用していただいていた方の卒業にともない、4月からはまだまなびのいえにも少し空きがありますので、ぜひご相談ください。

また、スタッフを増強し、できる限りご利用いただけるようにしていきます。

博多もまだまだ大丈夫です!

 

さて、今回ご報告したいのは、以下の点です。

  1. バレンタインチョコ作りました!
  2. 最近のプログラミング
  3. 博多の準備が進んでいます!

1.バレンタインチョコ作りました!

バレンタインデーにちなみ、チョコ作りを行いました。

日本ではバレンタインデーは、女性から男性へ想いを伝える機会というのが一般的な風習ですが、世界ではどうなのか、もともとどんなイベントなのかといったことも学びました。

2.最近のプログラミング

2022年11月より実施しているプログラミングですが、最近はこどもたちができることが増えてきました。

3月4日のプログラミングでは、比較的単純なゲームを題材に、自分たちでコードを組んでみました。もちろん、まだ利用を始めたばかりの子は難しいですが、以前からご利用いただいている子はかなりの精度でプログラムを組むことができていました。

 

プログラミングで大事なことは、その動作や現象が、どのような過程で行われているかを理解し、それをもとにコードに落とし込んでいくことです。

単純にできればよいのではなく、プログラミングの本質に触れながら、楽しく活動を続けていきたいと思っています。

3.博多の準備が進んでいます

いよいよ、3月の中旬ごろ、「現地調査」という福岡市による最終確認をむかえます。什器類の搬入が終わり、それっぽくなってきました。

あとは問題集や教科書、本などのものを設置していけば準備完了です。

 

いつもBrilliusを支えてくださり、ありがとうございます!