NPO法人eboardの中村代表理事がいらっしゃいました

eboardの活用方法と改善点をヒアリングするために、中村さんがいらっしゃいました。

大変気さくな方で、すごくいろいろな要望を出してしまいましたが、すべていったん受け止めてくれました。

 

eboardは、Brilliusがメインで利用しているICT教材です。Brilliusは利用者の進捗管理ができる有料版を利用していますが、個人では無料で利用することができます。

eboardの理念は、すべての人にまなびの機会を提供したいということです。

 

特徴的なことは、よくある授業動画ではなく、手元で教えてくれているような動画スタイルです。また、読み書きが苦手な子でも学習が進められる配慮も随所に見られます。

 

Brilliusに来る子は、たいてい勉強が大っ嫌いな子たちです。

いろんな理由で勉強があまり得意ではない状況から、毎日毎日勉強が進んでいきます。テストでも思うように点数が取れなかったりして、どんどん自信を失っていきます。

それは嫌いになりますよ…。勉強ができる子ですら、勉強が楽しいとはなかなか思えませんから…。

 

そんな子たちなのですが、まずは体験をしてもらい、嫌じゃないかを確認してみてと言うのですが、かなりの子たちが、「楽しい」と言ってくれます。

私たちですら、え?何が楽しいの?と聞きたくなってしまいます笑

この楽しさを生み出している要因の一つには、確実にeboardがあります。

eboardなら、気持ちよく学習が進められるんですよね。

 

私たちは、勉強が本当にできるかどうかよりも、勉強が自分にもできるかもしれないと思えることの方が大事だと考えています。

人間は自信のないことには取り組む意欲がわきません。

ですから、まずは自信を取り戻してもらうことが一番大事なのです。

 

そんなこんなで、こんなに小さな事業所にも足を運んでくださる中村さん、大変素敵な方でした。

ありがとうございました。