Brillius博多での活動報告

土曜日の午後の活動をまとめてご報告します。
・チラシ作り

読み手にこのチラシからどんな情報を得てほしいのかを意識しながら、画像や配色、文字の大きさなどを工夫して作りました。

・心理ゲーム

色々なゲームを通して、自分の思っていることを相手に正確に伝えることの難しさをまなびました。

・みたらし団子作り

和菓子の日にちなんだ活動でした。

みたらしの餡が少し硬くなってしまいましたが、おいしくいただきました。

・楽しく身体を動かそう

ストレッチや新聞じゃんけん、ドキドキボールゲームなどを楽しみました。

身体と脳は密接に関わっているので、学習の合間にストレッチをしてみるのもいいですね!

・七夕ゼリー作り

涼しげなブルーのゼリーを作りました。

写真では見えないのですが、実は下にはカルピス味のゼリーが入っていて、2層になっています。

ゼリーが固まるまで、七夕クイズをして盛り上がりました。

・科学実験

備長炭電池を作りました。

食塩水、砂糖水、重曹水、酢水などを使い、電流が流れるかどうかをモーターを回すことで確かめました。

キッチンペーパーやアルミホイルを丁寧に巻かないと失敗してしまいますが、何度も挑戦してモーターを回すことができました!

・ミサンガ作り

たくさんの色がある刺繡糸や毛糸の中から、それぞれが好きな色を何色か選んで、丁寧に編み上げていきました。

段ボールの型紙に糸を通して、順番にひたすら糸をかけていく作業。

子どもたちは無言で真剣に取り組んでいました。

青ベースの子やオレンジベースの子、緑のグラデーションがきれいに作れた子、単色にこだわった子…それぞれが素敵なミサンガを作り上げることができました。

 

*プライバシー保護のため、解像度を下げて掲載しています。