博多高等学校に見学に行ってきました

 

https://hakata.ed.jp/highschool/

 

ダメ元で見学をお願いしたのですが、快く引き受けてくださいました。

1時間ほどの見学の中で、スライドでのご説明、校舎内見学、質問タイムという内容でした。

 

博多高校は、たくさんのコースがあることが特徴で、大きく進学(͡興志館コース)、看護(看護科・看護専攻科)、就職(キャリアデザインコース)の3コースがあります。

進学はもちろん、少人数の配慮などがあってよい環境ですが、他のコースもすばらしい取り組みをされています。

看護はなんと、博多高校を卒業するだけで看護師資格を取ることができます。(5年一貫コース)

通常は高校卒業後3年間専門学校に行って、最短でも高校入学からだと6年間はかかります。

また、就職のコースでも、ITや保育などが学べるのは大きな特徴ですが、驚くのは公務員試験の合格率の高さです。なんと、7割!特に自衛隊、警察、海上保安庁などに強いそうです。

 

千早駅や多々良中学校ののすぐ近くという好立地に、充実した設備は言うまでもありません。

 

質問タイムでは、活発に質問することができ、それに対して丁寧にお答えいただきました。

私が個人的に印象に残った質疑は、以下です。

A.高校入学後の学習を充実させるため、今特に力を入れておいた方がよい学習はありますか。

Q.全部です。高校生活を楽しめるか楽しめないかを分けるのは、「何事にも」一生懸命に、楽しんで取り組むことができるかどうかです。

 

私も、人生を楽しめる人と楽しめない人の違いについて考えることがよくありますが、何事にも一生懸命取り組めると、確かに人生はこのうえなく楽しくなります。

高校生活だけでなく生き方にもつながる言葉に、感銘を受けました。

 

見学に参加した子の中には、実際に博多高校を志望している子もおり、後日開かれるオープンキャンパスにも参加されるとのことです。

高校はそれぞれ特色が全然違うので、たくさん見に行かれることをお勧めします。

 

 

こどもたちも私たちスタッフも、とても勉強になりました。

見学にご対応いただいた博多高校の先生方、本当にありがとうございました。