中学生の必需品!(暗記ペン、暗記シート)

考える力が重要だと言われて久しいですが、まだまだ学校の勉強の中心は暗記です。

暗記ってどういう方法でやっていますか?

たぶん、すでに多くの方は活用されていると思いますが、まだ知らない方のために、「暗記ペン」をご紹介します。(決してコクヨのまわしもんでも、案件でもありません)

 

ちょっとドラえもんの道具っぽくなってしまいましたが、赤ペンと赤シートがあると、赤で書いた文字だけが見えなくなるというものです。

赤ペンだとうっすらと見えてしまうことがあるので、オレンジペンだと完璧!

 

また、実はすでに書いてしまった文字でも、緑色のペンでなぞっておくと、赤シートで消すことができます!!

そんなオレンジと緑のペンが両方搭載された商品がこちら!

(なんども言いますがコクヨのまわしもんでも、Amazonアフィリエイターでもないです)

 

https://amzn.asia/d/54ySOaC

 

Amazonで安く買えますし、100均でも売ってます。

特に中学生でまだお持ちでない場合、ぜひご活用ください!

 

ちなみに、定期考査の中でも特に理科社会は暗記の要素が強い教科です。

ワークをやるとき、答えをただただうつしていませんか?

わからなければいくら考えてもしょうがないので、答えをうつすべきです。

でも、そのうつすときにただうつすのはもったない!

うつしたあとに暗記しなければテストで点数が取れませんよね?

そんなとき、オレンジのペンで書く、もしくは緑のマーカーでなぞっておけば、ワークを使って暗記ができます。

とりあえず理科社会だけでなく、丸つけを全部このペンでしてもいいかもしれないですね。