保護者会を実施しました(まなびのいえ)

例によって写真を撮り忘れてしまい…笑

 

2月17日、保護者会を実施いたしました。

コロナ、インフルA、Bと謎の熱など、様々な要因から欠席される方も多く、小規模な開催となりました。

次回から1月、2月の開催は避けたほうがよさそうです。

 

昨年より保護者交流会を取り入れましたが、毎回アンケートでは交流会の時間を長くしてほしいというご要望が多いので、わたしからご説明するパートは最小限にとどめ、交流会の時間をたくさんとりました。

かわりに、下のような資料にまとめ、ご所属の保護者様全員にお配りしています。

(念のため外部には公開していない資料なので、もし検討中の方でご要望がありましたら、直接お問い合わせください)

 

内容としては、以下の通りです。

【説明パート】

・スタッフ紹介

・Brilliusの療育についてのご説明

・報酬改定について

・学習意欲を高めるために

・活動紹介

【交流会パート】

・困りごとやそれに対するご家庭での工夫

・進路について

・フリーテーマ

【配布資料】

・Brilliusの療育(まとめ版)

・中学校以降の進路について

・学習方法について

・質問回答集(事前に知りたい情報をアンケートしています)

 

事後のアンケートでは、やはり交流会の満足度は高かったですが、配布資料についての説明も、簡単にしてほしかったというものもありました。

今後もいいバランスを模索していきます!

 

もちろん、保護者会でなくても、LINEや電話でいつでもご質問いただけるようにしています。

交流会については集まっていただかないとできないですが、情報提供についてはいつでも、個別にでもできます。

ぜひわたしたちを使い倒していただけたらなと思っています。

 

いつも本当にありがとうございます!

 

※なお、博多の保護者会については、感染症で中止させていただき、後日資料を配布しております。早いうちにもう一度企画したいと考えています。